- HOME
- トピックス
- 行政資料・リーフレット
- 労災補償業務の運営に当たっての留意事項(平成31年度)を通知(厚労省)
労災補償業務の運営に当たっての留意事項(平成31年度)を通知(厚労省)
厚生労働省から、「労災補償業務の運営に当たって留意すべき事項について(平成31年2月19日労災発0219第1号)」が公表されました(2019(平成31)年2月20日公表)。
これは、厚生労働省大臣官房審議官(労災、建設・自動車運送分野担当)から、各都道府県労働局長に通知されたものです。
各都道府県労働局は、この通知の内容に留意して、労災補償業務を運営していくことになります。
平成31年度においては、特に次の事項を重点的に推進することとされています。
① 過労死等事案などの的確な労災認定
② 迅速かつ公正な保険給付を行うための事務処理等の徹底
③ 労災補償業務の効率化と人材育成
詳しくは、こちらをご覧ください。
<労災補償業務の運営に当たって留意すべき事項について(平成31年2月19日労災発0219第1号)>
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T190220K0010.pdf
※無断転載を禁じます