定款と役員規程について、法律上の手続き要件を教えてください。
相談内容
定款と役員規程について教えてください。
定款は、「公証人の認証」を受ける必要があると聞きました。就業規則でしたら監督署に届け出なければなりませんが、定款の場合は公証人の認証がこれに代わるものとなるのでしょうか?
また、役員規程や役員報酬規程についても、その規程の効力を担保するような届け出が必要でしょうか?
本記事が掲載されている特集:法律相談Q&A集
記事
2022/11/21(月) その他
2022/11/14(月) その他
売掛金が回収できず、貸し倒れになる可能性があります。相手先に支払ってもらうためには、現実的にどんな方法があるでしょうか。
2022/11/07(月) 給与
2022/10/17(月) 勤務(労働時間・休日・有給) 給与
2022/10/11(火) 退職・定年・解雇
2022/10/03(月) その他
2022/09/26(月) 勤務(労働時間・休日・有給) 給与