お気に入りに追加

「サイバーセキュリティ経営可視化ツールWeb版(V1.0版)」を公開(経産省)

 経済産業省では、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と協力し、経営者がリーダーシップを取ってサイバーセキュリティ対策を推進するための指針となる、「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」を平成27年12月に策定し、平成29年11月には必要な改訂を行った上で、その普及推進を図ってきました。

 また、IPAでは、サイバーセキュリティの実践状況を企業自身がセルフチェックで可視化するためのツールとして、サイバーセキュリティ経営可視化ツール(以下「可視化ツール」という。)の開発を行ってきました。

 可視化ツールについては、令和2年3月にExcel版(β版)をリリースし、その後、ユーザー企業や関係者の皆様からの御意見等を踏まえ改良等を行ってきたところですが、この度、すべての改良等を終えたことから、Web版(V1.0版)として広く公開することとされました(令和3年8月17日公表)。

 この「可視化ツールWeb版(V1.0版)」を使うことで、サイバーセキュリティの実践状況を企業自身がセルフチェックで可視化することができるということです。企業が自社の状況を定量的に把握することで、サイバーセキュリティに関する方針の策定や、適切なセキュリティ投資の実行等が可能となるとしています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<サイバーセキュリティ経営可視化ツールWeb版(V1.0版)を公開しました>
https://www.meti.go.jp/press/2021/08/20210817002/20210817002.html

※無断転載を禁じます

PSRネットワーク会員のご登録

アンコール配信
PSRパブリシティ

セミナースケジュール

専門特化型クラブ