従業員の雇用契約を外注に変更する際の注意点を教えてください。
相談内容
都内で4か所の店舗を運営する法人です。
今回、能力的な問題及び欠員がなかなか補充できないなどの理由から、事務職スタッフを直接雇用から外注に変更したいと考えています。
一度、法人を退職することになりますが、法人として注意することはありますでしょうか?
本記事が掲載されている特集:法律相談Q&A集
記事
2023/03/20(月) その他
2023/03/06(月) 勤務(労働時間・休日・有給)
2023/02/20(月) その他
2023/02/06(月) 退職・定年・解雇
2023/01/23(月) 給与
労基署の是正指導で残業単価の計算間違いの指摘がありました。将来の改善は行うが遡及支払いはしないで是正報告をしても問題ないでしょうか。
2023/01/12(木) 有期雇用
2022/12/12(月) 給与
一定額以上の収益を上げたタクシー乗務員に、欠勤日数に応じた精勤手当を支払う規定は、93号通達の累進歩合制の禁止に抵触しないでしょうか。
2022/12/05(月) 有期雇用