従業員の雇用契約を外注に変更する際の注意点を教えてください。
相談内容
都内で4か所の店舗を運営する法人です。
今回、能力的な問題及び欠員がなかなか補充できないなどの理由から、事務職スタッフを直接雇用から外注に変更したいと考えています。
一度、法人を退職することになりますが、法人として注意することはありますでしょうか?
本記事が掲載されている特集:法律相談Q&A集
記事
2022/06/27(月) 給与
2022/06/20(月) 給与
従業員の給与を関連会社と2社で分けて支払っていることで、労基署から最低賃金割れとして是正勧告を受けました。どうしたらいいでしょうか。
2022/06/13(月) 給与
2022/06/06(月) 給与
2022/05/30(月) 服務
2022/05/23(月) 採用
2022/05/16(月) その他
本人や周囲に聞かれないよう配慮して行われた会議でのパワハラ発言はパワハラに該当するでしょうか? また、無断でされた録音に証拠能力はあるでしょうか?