未払い残業代の請求をしてきた退職者からのタイムカード及び就業規則の開示要求に会社は応じる必要はありますか?
相談内容
退職者から、会社宛てに未払い残業代の請求文書が届きました。
内容は、労働者が在職中の過去2年間に残業したと主張する時間外労働時間をエクセル表にて集計し、時間外労働の割増賃金を請求するものです。
記載している労働時間に根拠はなく、あいまいだったため、労働時間はタイムカードにて管理していること、時間外割増賃金についてはタイムカード及び時間外労働の申告時間に基づいて支払っていたことを申し伝えました。
その書面に対して事業主宛に回答文書が届き、在職期間中のタイムカード及び就業規則を労働者の自宅宛に送ってくるよう要求してきました。
このような場合、退職後の労働者の要求に対して、会社側は応じなくてはいけないのでしょうか?
また、上記要求の回答として、タイムカード及び就業規則は社内秘であり、会社に備え付けているので会社に見に来るよう伝えるのは差し支えないでしょうか?
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