自宅待機中の従業員の給与と有給休暇の扱いについて教えてください。
相談内容
会社の資金数百万円を着服した従業員がいます。
(1) 会社としては、今後も着服金額の正確な金額を調査するため、就業規則の規定に基づいて、当該従業員を自宅待機させ、その間の賃金は支払わない考えです。これにあたって注意すべき点はありますでしょうか?
(2) 自宅待機期間中に、当該従業員から年次有給休暇の申請があった場合、年次有給休暇を与えることになるのでしょうか? 自宅待機命令が優先するのでしょうか?
本記事が掲載されている特集:法律相談Q&A集
記事
2022/04/25(月) その他
2022/04/18(月) その他
2022/04/11(月) 退職・定年・解雇
労災事故により負傷し一定の障害が残った社員に、他の仕事を用意しましたが就労拒否されています。解雇したいと考えていますが、当該社員も弁護士を立てて損害賠償請求をしてきました。どう対応すべきでしょうか?
2022/04/04(月) 有期雇用
2022/03/28(月) 給与
「住宅手当」を設けることになりました。時間外手当の計算の基礎となる賃金に含まれないようにするために、注意すべき点を教えてください。
2022/03/22(火) その他
周囲の話で、入社2年目の社員が障害者であることがわかりました。会社はこの事実を確認し、障害者手帳のコピーを請求することは可能でしょうか?
2022/03/07(月) その他
売上急減による役員報酬減額に応じてくれない役員がいます。受け入れてもらうためには、どのように説得するのが効果的でしょうか?
2022/02/28(月) 給与