現在の給与表を見直し、新たな給与表の導入をするにあたり、注意すべき点を教えてください。
相談内容
介護事業を行う法人で、独自の新たな給与表を作成し運用したいと相談がありました。
現在の給与表から、新たな給与表に切り替える場合、等級が下がり現在の給与より減額となる職員が出てきます。その可否の判断について教えてください。また、現給の保障が必要かどうかの判断についてもあわせてお願いします。
なお、介護事業は、人件費の高騰と介護報酬のマイナス改定等により、ここ数年は赤字決算となっており繰越金も少なくなってきております。
本記事が掲載されている特集:法律相談Q&A集
記事
2022/11/21(月) その他
2022/11/14(月) その他
売掛金が回収できず、貸し倒れになる可能性があります。相手先に支払ってもらうためには、現実的にどんな方法があるでしょうか。
2022/11/07(月) 給与
2022/10/17(月) 勤務(労働時間・休日・有給) 給与
2022/10/11(火) 退職・定年・解雇
2022/10/03(月) その他
2022/09/26(月) 勤務(労働時間・休日・有給) 給与