役員退職慰労金を支給する手続きについて教えてください。
相談内容
顧問先の社長から、「万が一自分が死亡した場合に役員退職金がきちんと家族に支給されるか心配だ」との相談がありました。
役員は社長を含めて3名ですが、社長とそれ以外の2名とは不仲な状態にあります。
現在、役員退職金規程を作成しており、作成後は取締役会を開催して承認(議事録作成)を得ようと考えていますが、死亡した場合などに確実に退職金支給が履行されるようにするためには、ほかにどのような方法があるか教えてください。
本記事が掲載されている特集:法律相談Q&A集
記事
2022/04/25(月) その他
2022/04/18(月) その他
2022/04/11(月) 退職・定年・解雇
労災事故により負傷し一定の障害が残った社員に、他の仕事を用意しましたが就労拒否されています。解雇したいと考えていますが、当該社員も弁護士を立てて損害賠償請求をしてきました。どう対応すべきでしょうか?
2022/04/04(月) 有期雇用
2022/03/28(月) 給与
「住宅手当」を設けることになりました。時間外手当の計算の基礎となる賃金に含まれないようにするために、注意すべき点を教えてください。
2022/03/22(火) その他
周囲の話で、入社2年目の社員が障害者であることがわかりました。会社はこの事実を確認し、障害者手帳のコピーを請求することは可能でしょうか?
2022/03/07(月) その他
売上急減による役員報酬減額に応じてくれない役員がいます。受け入れてもらうためには、どのように説得するのが効果的でしょうか?
2022/02/28(月) 給与