お気に入りに追加

社会人としての価値を高めるビジネスマナーBOOK【10冊】


 顧問先へのお土産や営業ツールにも最適!
幅広く教育研修に活用できるビジネスマナーの基本書

いい言葉といいふるまいは、いい仕事をつくる

ビジネスマナーは、世代に関係なく、社会人にとって必須のスキルです。

ビジネスマナーを習得することは、社内外での良好な人間関係・信頼関係の構築、そして顧客満足につながるからです。

とはいえ、現場では本来のビジネスマナーの目的よりも、「型」を学ぶことに目が行きがちです。

ビジネスマナーの最初の目的は、相手に好印象を持ってもらうこと。

「最初に持った印象は、目の前の相手とのコミュニケーションをうまく交わせるかどうかばかりでなく、その後のビジネスの成果にも影響を及ぼしていきます」と、組織こうどう研究所・所長であり、産業カウンセラーのひらさわまるこ氏はおっしゃっています。

お客様に対してだけでなく、上司・同僚など一緒に働く仲間、取引先など、うまくコミュニケーションが取れるようになると、そこから信頼関係が生まれ、仕事にプラスの効果をもたらします。

ビジネスマナーの重要性はまさにそこにあるのです。

本小冊子では、何のためにビジネスマナーを身に付ける必要があるのかという本質を押さえつつ、社会人の土台をつくる正しい基本マナーを紹介しています。

 

顧問先様との信頼関係づくりや、先生のブランディングにぜひお使いください

本小冊子は、ビジネスパーソンとしての一通りのマナーと、社会人が守るべき基本的なモラルが身に付けられるようになっています。

挨拶、言葉遣い、電話・来客応対、ビジネス文書やメールのマナーに加え、メンタルヘルスを自身で維持していくためのコツを掲載。いまやビジネスシーンでも一般的に利用されるようになったオンライン会議やSNSのマナーのポイントも紹介しています。

また、コンプライアンス(法令順守)の項目では、一企業人として肝に銘じておくべき「機密管理」、働きやすい職場づくりに必要不可欠な「ハラスメント防止」を解説しており、社会人としてのモラル順守を促しています。

  • 顧問先様に配布して、先生の信頼・信用度アップにつなげる
  • 研修テキストに活用する(内定者・新入社員、初めて部下を持つことになった新任管理職、お客様と接することが多い営業社員などの教育にピッタリ!)
  • 新たに訪問することになった企業様へのお土産に
  • 事務所職員への教育に

 

……このようにさまざまな使い方が可能です。新たな顧問先の開拓やより深く顧問先様に関与するきっかけに、ぜひ本小冊子をお役立てください。

なお、研修目的でご購入される正会員の先生には、50冊以上のご購入で、著者の組織こうどう研究所所長・ひらさわまるこ氏によるWEB配信動画とレジュメのパワーポイントデータをご提供いたします。こちらもご活用ください。

冊子の5つの特長

  • 使いやすいコンパクトなA5判、さらにカラーで見やすくなりました!
  • 挨拶からメンタルヘルスまで、社会人として最低限知っておくべき基本的なマナーを網羅
  • コロナ禍以降一般的になったオンライン会議や、SNS利用に関するマナーも掲載!
  • 読むだけじゃない!チェックリストやワーク、ケーススタディが豊富
  • 社会人として持つべきモラルとして、コンプライアンス(法令順守)の項で、「機密管理」「ハラスメント防止」を取り上げています

 

もくじ(A5サイズ・32ページ・カラー)

  • 挨拶
  • 第一印象<◆服装・身だしなみチェックリスト>
  • 電話応対
  • ◆言葉遣い実践ワーク
  • オンラインコミュニケーション(オンライン会議)
  • 来客応対・訪問
  • ビジネス文書
  • 電子メール(Eメール)
  • SNSとチャット
  • 携帯電話マナー
  • コンプライアンス(法令順守)<◆パワハラチェック>
  • メンタルヘルス
  • 通勤・喫煙

>>サンプルを見る

 

冊子の活用シーン

  • 内定者、新入社員、中途入社社員への教育研修に
  • 営業社員向け研修教材として
  • 新任管理職のマネジメント研修に
  • 営業のドアノックツールとして
  • 顧問先様が社員を採用したときのプレゼントに

 

執筆者・ひらさわまるこ氏からのコメント

今回、発刊となる『社会人としての価値を高めるビジネスマナーBOOK』は、未来に向けての礎学習の凝縮版として執筆をさせていただきました。まずは基本のきから始めてみてください。

 

著者プロフィール

ひらさわまるこ氏 
組織こうどう研究所 所長 産業カウンセラー

組織開発系ファシリテーターとして企業内での教育事業に関与して23年目。
産業心理の観点から、職場の心理的安全性を高める研修とコンサルティングを行う専門家

<経歴>
2000年8月 「職場の心理的安全性の向上」のための、影響言語を扱うリーダーシップ・影響言語によるチームワーク向上のトレーナーとして研修業務に携わる。
2007年〜2021年 大学講師(2大学)担当科目:ビジネスコミュニケーション/これからのリーダーシップ他
2016年 「オフィスコミュニケーショントレーニング」第一版2016,改訂版2018,ナカニシヤ出版(単著) 

<所属>
産業・組織心理学会
日本認知心理学会
一般社団法人 産業カウンセリング協会
一般財団法人 日本ハラスメントカウンセラー協会

 

正会員限定特別プラン

5セット(50冊)以上のご購入で解説動画&パワポデータをご提供します

5セット(50冊)以上ご購入いただいた方に、著者のひらさわまるこ氏によるビジネスマナー解説動画とレジュメのパワーポイントデータ(50ページ)を提供いたします。

ご自身が講師としてビジネスマナー研修を行う際にご活用ください。

内容

小冊子50冊+動画(約60分)+パワーポイントデータ(50ページ)

・動画については事務局にてお申込み確認次第、配信開始となります。配信期間は60日です。

 ※配信期間終了後は下記配信サービスへの視聴申し込みにて視聴可能(有料となります)

   WEBセミナーサイト「Deliveru(デリバル)」1IDあたり 3,300円(税込)     ≫≫https://shop.deliveru.jp/management/strategy/ivna0deb/

 

 

料金

33,000円(税込)

 

 

ご購入はこちら

タイトル 社会人としての価値を高めるビジネスマナーBOOK【10冊】
価格 PSR正会員   6,600円(税込)
情報会員・一般 7,150円(税込)
備考

制作:2023年9月
冊子内容:A5サイズ・32ページ・カラー
※10冊1セットの商品となります。数量選択にはご注意ください。
※300冊以上のご購入で、ご希望の方は別途お見積りをいたしますので、
【こちらのフォーム】からお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちら

【商品について】

  • 商品内容は制作時の情報となります。その後の法改正等は反映されていません。あらかじめご了承ください。
  • ※DVDを購入する方へ
    DVDを再生するためのアプリがパソコンにインストールされていない場合、ご自身で再生環境を用意する必要があります。
    パソコンでのご視聴を予定されている方はご自身のパソコンでDVDが再生可能かどうかを必ずご確認の上、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

お申し込み後、ご注文確認メールが届いているか必ずご確認ください。
ご注文確認メールが受信できない場合、その後ご案内するメールも届かない可能性がございます。
その際は、大変恐れ入りますが事務局までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

販売コンテンツ一覧に戻る

PSRネットワーク会員のご登録

アンコール配信
PSRパブリシティ

セミナースケジュール

専門特化型クラブ