中小企業だからできる人と組織を活かす経営
新たなコンサルの強みを身につけたい先生、必見!
中小企業の成功事例から学ぶ
「規程+運用」で実現できる「いまのメンバーの活性化」 と企業風土づくり
持続的な成長にはイノベーションが不可欠
採用難、社員の高齢化、働き方の多様化などさまざまな要因から労働力の確保に悩む企業が増えています。
特に中小企業の人手不足は慢性的に続いており、2023年9月、日本商工会議所・東京商工会議所が発表した「人手不足の状況および多様な人材の活躍等に関する調査」によると、人手が「不足している」と回答した企業は約7割。そのうち6割以上の企業が「(人出不足が)非常に深刻」「深刻」なレベルであると回答しました。
一方、企業を取り巻く環境は常に大きく変化しており、持続的な成長を遂げていくためには、従来の事業を追い求めるばかりでなく、外部環境の変化に柔軟に対応しながら、新たな事業・イノベーションを起こしていく必要があります。
では、どうやって新たな事業・イノベーションを起こしていったらいいのでしょうか。厳しい人材獲得競争、労働力不足が続く中、カギとなるのは「いまのメンバーの活性化」です。
企業事例から学ぶ、規程とちょっとした仕組みの導入で起こせる社内のムーブメント
社会保険労務士と弁理士のダブルライセンスを持ち、数多くの企業でブランディング支援を行ってきた岡田勝義先生の関与先企業では、職務発明規程とこれを運用するちょっとした仕組みを整備することで、社員がアイデアを提案したり、自由に意見を交換しやすい職場風土が醸成され、実際に現場の社員から出たアイデアをもとに、業務の負担軽減に寄与する製品の開発がスタート。社内が盛り上がっているといいます。
「イノベーションとは、大それた技術革新ばかりを指すのではなく、『これとこれを組み合わせたら、なんか面白いものができた』というのもイノベーションです。皆さんがご存じの発明品も、身近なものと身近なものの組み合わせからできているものが大半です」と岡田先生。
さらに、「マーケットが多様化している中では、一部の人が発明や開発をするのではなく、多くの社員からアイデアをすくい上げることが大事です。イノベーションを起こすには、社員が活発に意見や声を上げられるような空気づくり、企業風土づくりにも力を入れて取り組むべきなのです。この前提として、人的資本経営の理解は必須です」と強調しています。
何よりも大事なのは風土づくり。ここに手を入れればイノベーションは起こせる!
この仕組みは商品・サービス開発の場面に限定されるものではありません。先に挙げた岡田先生の関与企業もビルメンテナンス業。日常的に商品開発を行う業種ではありません。
現場の社員のちょっとした悩みや気づき等から生まれるアイデアや工夫を積極的に採り入れようとする風土は、業務効率化や人材育成・定着にも大きな効果を発揮し、それが企業の魅力となって、新たな人材の獲得にもつながる。プラスの循環を生むのです。
人的資本経営とは、「人材を資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげるあり方」(経済産業省HP)のことを指します。イノベーションを創出するのもまた「人」。つまり、人材は常に経営の中核にあるのです。
実は、この取り組みは組織の小さい中小企業こそ向いている、と岡田先生はおっしゃいます。
本セミナーでは、イノベーションのベースとなる人的資本経営について、一つひとつ分解して見ていくとともに、実際に岡田先生の関与先企業で大きな効果を上げている、中小企業ならではの強みを活かした、職務発明規程を軸にした仕組みづくりと、継続的な運用のポイントについて解説していただきます。
中小企業の約20%程度しか整備していないといわれる職務発明規程。これまであまり注目されてこなかったからこそ、今回学ぶ組織活性化策とセットで企業に提案ができることは、社労士の先生方の大きな強みになります!
採用力強化、人材育成・研修、モチベーションアップ、組織活性化……、さまざまな場面でメリットを生み出すこの取り組み。業種を限定しない、汎用性の高い内容になっておりますので、日頃人事労務部門の方々と接しておられる社労士の先生方にぜひ視聴していただきたいセミナーです。
プログラム
- イノベーション経営の前提となる人的資本経営とは
- なぜ人的資本経営が注目されるようになったのか
- 人材に投資するとは?
- そもそもイノベーションって何?
- 身近なイノベーション-三菱鉛筆株式会社の例
- 中小企業だからできるイノベーションを起こすちょっとした仕組みづくり
- <事例紹介>現場社員の発案で腰を痛めにくい清掃用具を開発(ビルメンテナンス業)
- 現状維持バイアスを外すポイント
- 最も重要なのは「実行力」である
受講のメリット
- より実態に即した人的資本経営の知識と事例を得ることができます
- 職務発明規程の本当の狙いと効果的な運用のポイントがわかります
- イノベーションの認識が変わり、自社への活用のヒントが得られます
- 具体的な職場活性化策を知ることができます
こんな先生にオススメです
- 採用難に悩んでいる企業から実際に相談を受けている
- 社労士が提案できる規程を活用した社内の活性化策を知りたい
- 職務発明規程について最新情報を含め学びたい
- 中小企業ができる人的資本経営の具体的な事例を知りたい
- イノベーション経営に興味関心がある
セミナー受講者の声
- 職務発明の権利関係は中小企業は明確になっていないことが多いですし、それがもたらす影響にも無頓着です。
信賞必罰、その内容がつまびらかだからこそ人は動く、組織である以上そのような考えは必要だと改めて思いました。 - イノベーションは中小企業には難しそうなイメージでしたが、ちょっとしたことを変えることもイノベーションとしてとらえるのであれば、可能かなと思いました。
そこから、本格的なイノベーションにつなげることができる風土づくりが重要になると感じました。 - 職務発明規程をカイゼンやマインドUPの施策として使うのは学びになりました。
一方で、その仕組み(カイゼン、共有)や運用(理解ハードル、実行性、継続性)、効果(実績)を生み出すサイクルを醸成する難しさも感じたので、やれるところから検討していこうと思います。 - 採用難の時代で、良い人が応募してこない、採用できないという中小企業の社長の悩みをたびたび聞きます。ただ、そういう企業は離職率が高く、人に投資していないという一面もあり、まずは人に投資するという考えを持っていただくことが社労士の大事な役割だと感じました。
講師紹介
岡田 勝義(おかだ まさよし)氏
社会保険労務士・アクシス社労士事務所 代表
文系学部(経営学部)と理系学部(工学部電気工学科)卒。
社会保険労務士資格と弁理士資格のダブルライセンスを保有。
大企業(住宅メーカー営業)、中小企業(社会保険労務士補助業務、弁理士業務)、地方自治体(給食調理)勤務のさまざまな職種経験を武器に、弁理士業では1,000件以上のブランド戦略、多くの企業の新商品・新サービス開発戦略、マーケティング戦略、知財戦略にも関与。社労士業では一般的業務に加え、攻めに貢献する就業規則作成支援などユニークなサポート実績もある。
現在は、アクシス国際弁理士法人に勤務しつつ、アクシス社労士事務所・アルペンスキーヤーに特化した就活サポート&ビジネストレーニングアカデミー『Spul』を立ち上げ、日々クライアントと伴走する三刀流コーチを行っている。
PSRサイトにて岡田先生のコラム掲載中!<会員限定記事>
社会保険労務士×弁理士、経営学科卒×電気工学科卒、大企業勤務経験×中小企業勤務経験×地方自治体勤務経験のユニークな経歴をもつ、岡田勝義先生に、独自の観点で「人的資本経営」を解説していただいています。参考になさってください。
独自の切り口で「人的資本経営」を分解する<第1回> まずは人的資本経営の定義を5つに分解してみよう
独自の切り口で「人的資本経営」を分解する<第2回> 人的資本経営にまずは「運」??? &新商品・新サービス開発のシーンにおける人的資本経営
開催概要
タイトル | 中小企業だからできる人と組織を活かす経営 |
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受講料 |
PSR正会員 11,000円(税込) → キャンペーン価格 9,900円(税込) 情報会員・一般 11,000円(税込) |
再生時間 | 約1時間15分 |
視聴期間 | 30日間 |
備考 |
【2024年1月30日zoom録画】
資料:講義スライド(PDF) ※配信画面よりダウンロード ・Zoomの録画映像となります。 ・Zoom実施時の通信環境に都合で一部画像の乱れやノイズが入る箇所があります。予めご了承ください。
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