「研修だけの社労士」を脱するためのハラスメント外部相談窓口業務への取組み方
3月9日に開催した初回セミナーでは、100%の方が「大変有意義だった」「有意義だった」と回答。(参加者14名中)
好評にお応えして追加開催決定!
- 相談窓口を受けて、実際やってみたが疑問や困ったことが沢山出てきたので参加しましたが、それら疑問点がすべて解消できました。
- 実務を実際にされている講師のお話しが聞けるということで参加。
講師の相談対応や研修へのポリシーなどがお聞き出来てよかったです。 - 実践的にすぐに役立つ内容で良かった
- 窓口を実際にやっている中で本当に正しいのかわからなかったため参加。
今回の内容を参考にしながら担当者向けに研修コンテンツを作ってみようと思いました!・・・etc
(参加者アンケートより)
2022年4月から、労働施策総合推進法(パワハラ防止法)で、中小企業にもパワハラ防止の措置義務が課されました。
その前後から、
「ハラスメント外部相談窓口を引き受けてほしい」
「ハラスメント防止研修を行ってほしい」
という依頼が増えたと感じている先生も多いのではないでしょうか?
しかし、「ハラスメント防止研修」については学んでいても、「ハラスメント外部相談窓口」のしかたは分からないという先生は多いはずです。
なぜなら、なかなかそのノウハウを提供するセミナーや商材は見つからないからです。
そこでPSRでは、10 年前からハラスメント外部相談窓口を業務として行われ、現在は 20 社以上とハラスメント外部相談窓口契約を結んでいらっしゃる李怜香先生を講師にお迎えし、一日セミナーを開催することに致しました。
今回のセミナーでは、ハラスメント外部相談窓口を引き受けるに当たり、最低限知っておきたい内容はもちろん、利益相反や訴訟リスクにはどう対応すべきなのか、多くの企業からハラスメント外部相談窓口を依頼されるためには何を行えばいいのかなど様々な観点から李先生にお話しいただきます。
ロールプレイの時間も設けていますので、実際に相談を受けるために必要なスキルが身につき、実際の運用に必要なノウハウも手に入ります。
李先生は言われます。
ハラスメント外部相談窓口業務自体は、高額の報酬を期待できるものではありませんが、他の業務のご依頼を引き出すことができる上、なにより、お客様との信頼関係が深まる業務です
先生もこのセミナーを受講し、大きな需要が見込まれるハラスメント外部相談窓口のノウハウを手に入れませんか?
ハラスメント外部相談窓口を業務に必要な書類も特典でお付けします。
是非、多くの先生のご参加をお待ちしています。
セミナー内容
1. ハラスメント外部相談窓口業務のここが気になる | (ア)利益相反? (イ)時間がとられる? (ウ)公益通報者保護法との関係は? |
2. 相談対応の基礎 | (ア)傾聴とは (イ)傾聴練習(キーワード応答) |
3. ハラスメント相談の特徴と流れ | (ア)相談、調査からハラスメント該当性判断につながるフロー (イ)社労士が行う外部相談窓口の内容 (ウ)コンサルティング・カウンセリングとの違い |
4. 相談対応に必要な準備 | (ア)予約システム (イ)相談できるチャンネル(対面・オンライン) (ウ)相談受付票 (エ)相談者への説明・諸注意 (オ)顧客に確認すべき項目 |
5. 相談対応の実際 | (ア)導入場面と質問 (イ)相談者の意思確認 (ウ)ロールプレイング(相談への一次対応) |
6. 実際の運用方法 | (ア)予約 (イ)オンラインでの相談 (ウ)報告書 (エ)周知のサポート (オ)しばらく相談がないとき |
7. 関連業務への展開 | (ア)行為者・同僚ヒアリング (イ)懲戒会議への参席 (ウ)ハラスメント防止研修・コミュニケーション研修 (エ)長時間労働防止への取組み等 |
8. 行為者・同僚ヒアリングを受注したら | (ア)質問事項の顧客担当者とのすり合わせ (イ)臨時的な行為者への処遇 (ウ)ヒアリング対象者への説明・諸注意 (エ)ロールプレイング(行為者ヒアリング) |
9. 質疑応答・まとめ | ― |
特典
- 相談受付票
- 相談者への説明文書
- 行為者への説明・警告文書
- 同僚への説明文書
- 報告書フォーマット
※当日の講座の模様は収録し、その動画の振り返り配信を3か月ほど行います。
講師
李怜香(り れいか)先生
メンタルサポートろうむ代表
SRC ハラスメント防止センター共同代表
1999 年 社会保険労務士登録し、李社会保険労務士事務所(現 メンタルサポートろうむ)開業。
2011 年 産業カウンセラー登録。
2012 年 ハラスメント防止コンサルタント認定。公益財団法人 21 世紀職業財団ハラスメント防止客員講師に就任。
2013 年~2019 年 厚生労働省委託事業 パワハラ対策取組支援セミナーに登壇。
2021 年 厚生労働省委託事業 職場におけるハラスメント対策総合支援事業 派遣専門家として活動。
全国の事業所から、ハラスメント防止研修、ハラスメント外部相談窓口を多数受託している。
また、ハラスメント事案ヒアリング調査、ハラスメント防止に関するコンサルティング等、ハラスメント事案処理に関する実務経験が豊富である。
メンタルサポートろうむ:https://yhlee.org
SRC ハラスメント防止センター:https://src-harassment.com/
開催概要
セミナータイトル | 「研修だけの社労士」を脱するためのハラスメント外部相談窓口業務への取組み方 |
---|---|
講師 | 李 怜香 先生 |
備考 |
【振り返り配信あり】 講座終了後、3か月程動画を振り返り配信させていただきます。※公開までは数日の編集期間をいただきます。 |