- HOME
- トピックス
- 行政資料・リーフレット
- オンライン事業所年金情報サービス(仮称)の開始を予定(日本年金機構)
オンライン事業所年金情報サービス(仮称)の開始を予定(日本年金機構)
日本年金機構から、事業所の方(事業主・社会保険事務担当の方)向けに、毎月の社会保険料額等の情報を、電子データでe-Govのマイページにお届けするサービスの開始を予定しているとのお知らせがありました(令和4年10月21日公表)。
このサービスを利用するメリットが、次のように紹介されています。
① オンラインで情報を取得できる
社会保険料額等の情報をオンラインで受け取れるため、電話による確認や郵送依頼が不要になります。初回の申込み以降は定期的にオンラインで受け取れます。
② 早く確認できる
毎月の社会保険料額を納入告知書等が到着する前に確認できます。
③ 電子申請に活用できる
取得した被保険者データを届書作成プログラムへ読み込むことで、電子申請で届書を作成する際に、直接入力するよりも簡単に届書を作成できます。
④ 紙の保管スペースを削減できる
電子データのため、管理が楽になり、紙の保管スペースを確保する必要がありません。
また、紙の郵送を行わないことからCO2排出量の削減にもつながります。
サービスの開始時期については、決まり次第、改めてお知らせするということです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<オンライン事業所年金情報サービス(仮称)の開始を予定しています>
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2022/202210/102102.html
※無断転載を禁じます