- HOME
- トピックス
- 改正・審議・パブコメ
- 「103万円の壁」の見直しなどを盛り込んだ令和7年度税制改正関連法案 財務省が法律案や関係資料を公表
「103万円の壁」の見直しなどを盛り込んだ令和7年度税制改正関連法案 財務省が法律案や関係資料を公表
令和7年度税制改正関連法案(所得税法等の一部を改正する法律案)が、令和7年2月4日に国会に提出されたことはお伝えしました。
これをお伝えした際、財務省のホームページにおいては、概要のみが掲載され、法律案や関係資料(法律案要綱・新旧対照表など)については後日掲載予定とされていましたが、これらがすべて掲載されました。
この改正法案には、いわゆる103万円の壁の見直し(物価上昇局面における税負担の調整及び就業調整対策の観点から、所得税の基礎控除の控除額及び給与所得控除の最低保障額の引上げ並びに大学生年代の子等に係る新たな控除の創設を行う)が盛り込まれており、その修正を巡って、与野党間で協議が進められているところです。
協議の結果、修正の方向性が固まり、修正案などが公表されることになりましたら、改めてお伝えします。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<第217回国会における財務省関連法律/所得税法等の一部を改正する法律案>
https://www.mof.go.jp/about_mof/bills/217diet/index.html
※このページの表(提出した法律一覧)の一番下の行参照。
※無断転載を禁じます