- HOME
- トピックス
- 行政資料・リーフレット
- 人権の尊重の取り組みの強化を求める 企業行動憲章を改訂(経団連)
人権の尊重の取り組みの強化を求める 企業行動憲章を改訂(経団連)
経団連(日本経済団体連合会)から、「企業行動憲章 実行の手引き「第4章 人権の尊重」の改訂」および「「人権を尊重する経営のためのハンドブック」の策定」のお知らせがありました(令和3年12月13日公表)。
改訂版の企業行動憲章には、他者の人権を侵害することを回避し、企業が関与した人権への負の影響に対処すべきといった「人権を尊重する企業の責任」などが明記されました。
ハンドブックは、新たに追加された内容を含めた企業行動憲章第4章の内容を、より具体的に説明するものとなっています。
これらにより、「ビジネスと人権に関する指導原則」の周知を図り、企業における自主的取組みを推進することが狙いです。
経団連の会員企業以外の企業においても参考になる内容となっていますので、一度、目を通してみてはいかがでしょうか。
<企業行動憲章 実行の手引き「第4章 人権の尊重」の改訂 および「人権を尊重する経営のためのハンドブック」の策定>
http://www.keidanren.or.jp/policy/2021/115.html
※無断転載を禁じます