2019/06/12(水) コラム
エニアグラムコラム
PSRで過去開催しているエニアグラム講座、またエニアグラムとは何か?という基本解説、社労士対談による現場での解決事例などをご覧いただける「基礎講座DVD」の講師、安村明史先生によるエニアグラムコラムです。
エニアグラムとは?
エニアグラムとは、性格は特定の自我(気質)から形成され、人間は生まれながらにして9つの気質タイプに分けられるという考えに基づき理論化、体系化された性格応用心理学です。
9つのタイプは3つの神経伝達物質「セロトニン」「ノルエピネフリン」「ドーパミン」の活性の高低によって決定しており、さらにタイプは人間の気質、個性、行動、価値観、生き方に大きな関係があることが、科学的に解明されています。
米国ではスタンフォード大学MBAコースに採用されたのを始め、CIA、モトローラ、ディズニー、ヒューレットパッカードなど大手企業が既に導入し、日本国内ではソニーがリーダー研修やチームビルドのプログラムとして採用している他、財務省、人事院、法務省の検察改革の研修に用いられており、看護師、介護職、コールセンター、中小企業の経営指導などに広がっています。 教育界では「家庭教師のトライ」が塾の生徒教育指導に効果をあげています。
また最近では、エニアグラムはメディアでも取り上げられており、 映画にもなった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて、慶応大学に現役合格した話」の著者、ビリギャルの担当だった坪田先生の教育・心理学メソッドにエニアグラムが使われています。 ビリギャル、さやかちゃんのタイプを理解し、彼女の特徴に合った指導の仕方で、現役合格に導きました。
池上彰さんの著書「もっとやりたい仕事がある!」では、「エニアグラムで自分を知ろう」と、7ページにわたり、エニアグラムの自己理解について取り上げています。
執筆者
安村 明史(やすむらめいし)
ビジネス能力開発株式会社 代表取締役社長
一般社団法人日本コミュニケーション協会代表理事
略歴
- 1958年3月生
- 性格応用心理学の専門家として、NHKクローズアップ現代などから取材を受ける識者
- 15年間の学習塾経営後、リクルート系コンサルタント会社で人材教育に従事
- 日本で初めてエニアグラムコーチングのプログラムを開発。 2006年、パリで開催された第一回エニアグラム&コーチング国際会議に日本よりただ一人出席。
- 厚生労働省 雇用・能力開発機構『コーチング技法』テキスト執筆者、元講師
- 累計4万人以上の読者を持つメルマガを月8回発行
主な実績
|
著書
所属学会
|
関連DVD
従業員トラブルアドバイス・解決技術
|
エニアグラムからみた経営者のタイプに合わせたクレーム対応このDVDではエニアグラムから見た「日本の経営者に多いタイプ」、そのタイプごとの「特徴、クレーム原因、対応方法」に焦点をあてて解説しています。 |
記事
2019/04/09(火) コラム
2019/03/18(月) コラム
2018/10/15(月) コラム
2018/08/02(木) コラム
2018/05/07(月) コラム
2018/03/09(金) コラム
2018/01/07(日) コラム
2017/09/22(金) コラム
2017/07/13(木) コラム
全10件(1〜10件を表示)